社員募集中!社員募集中!

お知らせ

社員の活動紹介

News

2024.3 お知らせ

当社、CTO 森山 誠 がドローンを使って行うスポーツ、「ドローンサッカー」にて活躍しています。
3/10ドローンサッカー墨田大会で優勝するなど、躍進しております。
Instagramにて活動の様子をご覧いただけます。

あいちモノづくりエキスポ2023へ出展します。

News

2023.9 お知らせ

ASTRO、ローバーに大気捕集装置を搭載し
実証実験を行いました。

当社は10月5日(木)から6日(金)まで、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催される「あいちモノづくりエキスポ2023」に出展いたします。

同展は次世代自動車、環境・新エネルギーなど、今後の成長が見込まれる分野において、研究開発成果を一堂に集めた展示会です。

ブースでは、当社の新しい取り組みである、大気中の細菌叢の解析を行うためのシステムを展示いたします。

新型のドローン”ASTRO”
地上走行型無人機の”ローバー”を活用し、自社でPCR・遺伝子検査の展示をはじめ、ローバーを実際に動かしての捕集体験をご用意しています。
この機会に是非お立ち寄り下さい。



新型のドローン”ASTRO”

テキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入ります
強調テキスト リンク時 大文字

地上走行型無人機の”ローバー”

テキストが入りますテキストが入りますテキストが入ります
強調テキスト リンク時 大文字

展示会名:日時 あいちモノづくりエキスポ2023:2023年10月5日(木)~10月6日(金)10:00~17:00
会場:ブース番号 Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場):E-15
WEBサイト https://aimexpo.jp/

1.経営の方向性及びデジタル技術等の活用の方向性について
①デジタル技術が社会や自社の競争環境に及ぼす影響について
新型コロナウイルスの影響により、物理的な接触を前提としたビジネスモデルに確変が起きており、デジタル技術等の活用が社会全体に広がっています。
当社が事業を展開する衛生管理業の役割も拡大しているため、社会や企業のデジタル技術等の活用の方向性を見極めた上で、柔軟な事業展開が求められています。

②経営ビジョンやビジネスモデル
上記の社会動向を踏まえ、当社の経営においても、積極的にデジタル技術等の活用を図り、新たなビジネスモデルを構築する必要があります。当社が提供している食品衛生管理/水質検査/害虫・害獣防除/建物衛生管理では、提供するサービスの品質を向上させ、競合優位性を高めることで、新たなビジネスモデルの構築を目指します。新たなビジネスモデルを通じて事業の拡大に繋げ、社会のデジタル化の動向やニーズに合わせた事業展開を実現します。

2.経営ビジョンやビジネスモデルの実現のための戦略
新たなビジネスモデルの構築のため、提供サービスの付加価値や生産性を向上させるための社内DX化推進システムの開発・導入を目指します。開発にあたっては、当社内の既存の業務フローの課題を解決することで、取引先の事業拡大や生産性向上に繋がる機能を実現します。

3.戦略を推進するための実施体制
上記の戦略を効率的に進めるため、代表取締役の指揮のもと、DX化支援サービス事業部及び外部のシステム会社と協業の上、システムの開発を進めます。

PDFはこちら

紙の農地図をデジタル化します

News


有限会社森山環境科学研究所では紙の農地図等をデジタル化するサービスを開始いたしました。
紙の地図から対象圃場を現地で確認するような場合に便利です。
色分けされた紙の農地図をデジタルデータとして現地でスマートフォンなどで
確認できるデータにします。
GPS機能付きのモバイル端末で表示させれば、位置の確認も簡単に出来ます。

※紙の地図をスキャンするか、文字などがはっきりと見えるよう写真撮影し送っていただきます。
※スキャンされたデータまたは写真が到着後、翌営業日から作業に三営業日ほど頂きます。
※紙の地図には対象圃場等が分かりやすく塗り分けされている必要があります。
※圃場の形は農林水産省が管理する形になります。
※納品するファイル形式はKML形式になります。

農地図以外にも対応できる場合があります。
詳細は当社までご相談ください。



食品保存試験における保管料の有料化についてお願い

News

2022.7 お知らせ

有限会社森山環境科学研究所では、弊社の検査サービスの一部につきまして、令和4年9月1日受付分より食品保存試験の保管料金を有料化させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

弊社では従来、お客様各位のご期待に添うべく、賞味期限・消費期限設定における食品保存試験業務の遂行にあたって検体の保存管理料金は無料とさせていただいておりました。
しかしながら、最近の燃料費や電気代の高騰が続き、企業努力を重ねて参りましたが、吸収しきれない状況になってまいりました。
従って、誠に不本意ながら、今般やむを得ず下記の通り食品保存試験業務の遂行にあたって検体の保存管理料金を有料化する運びとなりました。

さらなる品質およびサービスの向上に努め、お客様にご満足いただける様に取り組んでまいりますので何卒ご理解の上、今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


【保管料金の概要】
■有料化実施日
 令和4年9月1日(木)受付分より

■費用
 1日当たり   
税込 ¥110- 

■対象検査
 食品保存検査

※当日受付・当日検査の場合は保管料金はいただきません
  既に保存を開始している検体については保管料金の追加料金はいただきません 


以上

夏季休業(2022.8.11~2022.8.14)のお知らせ

News

2022.7 お知らせ

誠に勝手ながら、2022年8月11日(木)~2022年8月14日(日)の期間は、夏季休業期間とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

尚、2020年8月15日(月)より通常業務とさせていただきます。

【第3回 富士山UAVデモンストレーション~働くドローンたち~】に参加しました

News

2021.11 お知らせ

「第3回富士山UAVデモンストレーション」
ポスター

11月3日に御殿場で開催されましたUAVデモンストレーションに参加させていただきました。


関連URL
UAVデモンストレーション公式サイト

展示の様子


当日はテストフライトも行いました。


フライトの様子


新型コロナPCR検査、外部精度管理に参加しました

News

2021.1 お知らせ

当社は厚生労働省事業「新型コロナウイルス感染症のPCR検査等にかかる精度管理調査」※1
に参加しました。
その結果、当社の検査精度は、大学病院等の医療機関と同等の検査精度でした。

※1:日本臨床検査標準協議会取りまとめの外部精度管理調査(2020年11月実施)

夏季休業(2020.8.8~2020.8.16)のお知らせ

News

2020.8 お知らせ

誠に勝手ながら、2020年8月8日(土)~2020年8月16日(日)の期間は、夏季休業期間とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

尚、2020年8月17日(月)より通常業務とさせていただきます。

ゴールデンウイーク(2020.4.29~2020.5.6)休業のお知らせ

News

2020.3 お知らせ

誠に勝手ながら、2020年4月29日(水)~2020年5月6日(水)の期間は、ゴールデンウイーク休業期間とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

尚、2020年5月7日(木)より通常業務とさせていただきます。

年末年始(2019.12.28~2020.1.5)休業のお知らせ

News

2019.12 お知らせ

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の期間は、年末年始休業期間とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

尚、2020年1月6日(月)より通常業務とさせていただきます。

上へ上へ

衛生管理のトータルサポートならお任せください!

〒453-0066 愛知県名古屋市中村区稲上三丁目87番地

受付時間 / 月~金 9:00~18:00

TEL / 052-411-2386 FAX / 052-411-5177

Copyright(C) 有限会社森山環境科学研究所. All Rights Reserved.