お客さまからよく寄せられるご質問にお答えいたします。
検査内容や検査方法、支払い方法などよく質問される内容を記載しています。
検査について
- 検便は体調不良や生理でも採便できますか?
- 可能です。(ただし、便潜血検査は生理の時は避けてください。)
基本的に便を取ることができれば検査できます。
- 薬を服用していると、検便検査の結果に影響しますか?
- 抗生物質(抗菌剤)を服用した場合は、検査結果に影響を及ぼす場合があります。服用から短くとも48時間以上空けて採便していただくことが望ましいです。
- 残っている容器は数か月後でも使えますか?
- 容器には使用期限があります。期限が過ぎると検査精度が保証できませんので、使用しないようお願いいたします。
- 採便してから何日以内に送ればいいですか?
- 採便後は可能な限り速やかにご返送ください。「採取から検査開始まで【約1週間】」が保管限度の目安です。
また、直射日光のあたる場所や高温・多湿の場所では保管しないでください。正確な検査結果をお出しできない可能性があります。
差し支えなければ、冷蔵庫などで保管していただければより確実です。(※ノロウイルス以外は「冷凍」不可です。)
- 採便の際に気を付けることはありますか?
- 検査精度への影響を避けるため、便の水没を避けつつ、便器内の水ができる限り便にかからないようにしてください。
■和式の場合:
採便シートをお尻側に敷いて採便してください。
■洋式の場合:
採便シートを便器の水たまりへ軽く浮かせます。水の多いタイプの場合は、トイレットペーパーを3、4枚重ねた上に採便シートを載せて、できるだけ速やかに採便してください。それでも水没の不安がある場合は、洋式便座に浅く座って(お尻が前の方に来るように座って)便のずり落ちを防ぐ方法もあります。
-
<採便シートの使い方>
- 検査キットとはどんなものですか?
- 以下の内容物をキットとしてお送りします。採便のしかたも検査提出袋に記載されていますので、ご安心ください。
複数人のお申し込みでも、返信用封筒はひとつの注文につき一通分のみです。
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<検便 3項目セットの場合>
- チフス菌とパラチフス菌の検査は「検便 3項目セット」でよいですか?
- 「検便 3項目セット」で、チフス菌とパラチフス菌を検査できます。(「検便 3項目セット」の「サルモネラ」にチフス菌とパラチフス菌の検査が含まれています。)
検査結果報告書には、チフス菌とパラチフス菌はそれぞれ明記しております。
- 返送する検査キットはポストに投函すればよいですか?
- お急ぎの場合は郵便局に持ち込まれて、なおかつお届けの日をその場で確認されたうえで発送されることをお勧めします。
ポストへの投函でも可能ですが、集荷のタイミングを逃すと翌日などの扱いになってしまい、日数が余計にかかってしまう恐れがあります。
- ノロウイルスの検査キット返送は、どのようにすればよいですか?
- 検査キットとともにクーラーボックスを送付いたします。そのクーラーボックスに検体をお入れいただき、【ゆうパックチルド】にてご返送ください。
- ぎょう虫検査は薬を出してもらえますか?
- 弊社は検査のみの実施となっております。お薬が必要な場合は医療機関を受診してください。
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ご注文について
- 申し込みは電話かFAXでできますか?
- 【~15名様まで】
弊社Webサイトのみで受け付けております。ご了承ください。
- 【16名様以上、定期検査】
弊社お問い合わせフォームでのご相談・お見積りを受け付けております。
ご相談・お見積り依頼はこちら
- 複数の項目を同時に検査したいのですがどうしたらいいですか?
- 一度にご注文できる検査項目は1種類のみです。複数項目の検査ご希望の場合は、大変お手数ですが再度改めてご注文ください。
- 定期検査を考えているのですがどうしたら良いですか?
- 定期検査をご希望の場合は、お見積りフォームよりお問い合わせください。
頻度や検体数、検査項目に応じて割引させていただきます。
お見積り依頼はこちら
- 1名ですが毎月検査をしたいので、複数名として複数回分をまとめて申し込みたいのですが?
- システムの都合上、1回のご注文で1回分の報告書を発行させていただいております。そのため、誠に恐れ入りますが、検査のご予定が複数回にわたる場合は、1回分ずつご注文を分けてご購入いただきますようお願いいたします。(その際、会員登録をしていただくと、次回以降のご購入時にご注文者情報を入力する手間が省けて便利です。)
- 16名様以上の検査をしたいのですがどうしたらいいですか?
- 16名様以上の検査をご希望の場合は、お見積りフォームよりお問い合わせください。
お見積り依頼はこちら
- 検査項目にない検査も希望しているのですが…
- お気軽にお問い合わせください。お客様の状況に合わせてご提案させていただきます。
お問い合わせはこちら
- 注文後に確認メールが届かないのですが?
- 迷惑メール設定などをされていますと、弊社からのメールが届かない場合がございます。お手数ですが、携帯各社様のご案内をご確認のうえ、当社ドメイン「morewell.co.jp」に対して指定受信の設定を行ってください。
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スケジュールについて
- 「納期」とはどういう意味ですか?
- 納期は、検体の受付日(当日15:00まで)から起算して、検査結果が出るまでの弊社の営業日数(土・日・祝日を除く平日)になります。
例えば、納期が「3営業日」と記載がある検査の場合、以下のようになります。ただし、検査過程で陽性疑いなどの工程上確認すべき事案がある場合は、追加でお時間を頂戴しております。
- また、報告書は3営業日目に発送いたします(検便 3項目セット、検便 5項目セットの場合)。
ご注文の受付後、弊社から検査キットをお送りします。(ご入金がなくてもお送りします。)ただし、ご注文受付からキット発送・ご返送・検体到着までの期間は納期には含まれていませんので、余裕をもって検査をご注文ください。
- 土曜・日曜・祝日は対応してくれますか?
- 申し訳ございません。土曜・日曜・祝日は当社はお休みとなります。また、夏季(お盆)と年末年始などにお休みをいただいております。
営業時間は平日の9:00~17:30になり、検体の当日受付は15:00までになります。
- 支払いはいつまでにしないといけませんか?
- 【1回のみのご購入(個人様・法人様)・定期購入(個人様・初めての法人様)】
検査キットのご返送までにご入金ください。検査完了前にご入金の確認ができるため、滞りなく検査結果のFAXおよび郵送ができます。(より早くお手元に検査結果をお届けできます。)
また、銀行・信用金庫等の営業日時にも左右されますので、お早目のお支払いをお勧めします。
なお、検査が完了してもご入金が確認できない場合は、検査結果をメール・FAX・郵送ともにお送りできませんのでご注意ください。
※お支払い(ご入金)がなくても検査キットは発送します。(キャンセルの場合はキャンセル料が発生します。)
- 【定期購入(2回目以降の法人様)】
検査報告書とともにご請求書をお送りいたします。
- 検査は検体が到着後にすぐ開始しますか?
- 検体の受付は営業日の15:00までとさせていただいております。
これ以降の到着分やお持ち込み分は翌日の検査になります。
また、営業日以外の土・日・祝日などに検体が到着した場合は、翌営業日の受付になります。
- 結果が出しだい速報でメールまたはFAXをもらえますか?
- 可能です。
ご希望いただいたお客様に、無料で速報としてメールまたはFAXさせていただいております。
検査のご注文フォームまたは依頼書で希望の旨をお伝えください。(ただし、お支払いやご入金の確認が取れていない場合は速報をお送りできませんので、お急ぎの場合は余裕を持ってご注文ください。)
- 速達で郵送してもらえますか?
- お急ぎの場合は配送プランで「特急便」をお選びください。
「特急便」には、検査キット往復料金(ヤマト運輸・ゆうパック)、報告書の速達郵便の料金が含まれており、最短の日数で検査結果報告書をお手元にお届けできるため、遠方の方や非常にお急ぎの方におすすめです。
- いつ結果をもらえますか?
- お客様の検体の到着日時により、納期が変わってきます。
そのため、検査完了日は、お客様の検体が弊社に到着した日(当日15:00まで)が起点になります。
早く弊社に到着すれば、それだけ検査完了日も早くなります。
なお、培養検査の都合上、納期(検査期間)は短縮できません。代わりに、お急ぎの場合は、配送プランで「特急便」をお選びいただくことで、検査キットの送付と返送の期間を短縮することができます。
- 急いでいるがどうすれば良いですか?
- 配送プランで「特急便」をお選びください。
お近くの場合は弊社まで直接お引き取り・お持ち込みください。その際は事前にご連絡ください。
電話番号:052-411-2386
- 納期を短縮できませんか?
- 申し訳ございません。検査自体の納期は培養検査のため短縮できません。
- 納期を短縮できませんか?【ノロウイルス(イムノクロマト法)】
- 検査項目で「検便ノロウイルス(イムノクロマト法)【即日対応】」をお選びいただくと、至急対応として、即日の検査と報告書の即日発行が可能です。※ノロウイルス検査(イムノクロマト法のみ)
お申し込みの際にお選びください。
営業時間は平日の9:00~17:30になり、検体の当日受付は15:00までになります。
- 検査キットを早く確実にもらう/送る方法はありませんか?
- 配送プランで「特急便」をお選びいただくと、検査キット往復の宅急便の料金と必要な資材が含まれておりますので、こちらをご利用いただくと、早くて確実です。
- 検査キットはいつ手元に届きますか?
- ご注文を13時までにしていただいた場合は、ご入金がなくても当日のうちに発送します(13時以降のご注文の場合は翌営業日発送)。
配送プランで「特急便」をお選びいただいた場合は宅急便で、「通常便」は普通メール便でお送りします。
宅急便の場合、多くの地域は発送日翌日に届きます(一部翌々日以降になる地域もございます)。
普通メール便の場合は、発送後1日~7日で届きます。
(※普通メール便の場合、日曜・祝日の配送はございません。配送状況や一部の地域によっては、1週間ほどお時間をいただく場合がございます。)
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料金・配送プランについて
- 2つの配送プランの違いは何ですか?
- 「特急便」には、検査キット往復料金(ヤマト運輸・ゆうパック)、報告書の速達郵便の料金が含まれており、最短の日数で検査結果報告書をお手元にお届けできるため、非常にお急ぎの方におすすめです。
「通常便」には、検査キット発送・検査キット返送・報告書発送の普通メール便と普通郵便の送料が含まれています。
普通メール便の場合は、発送後1日~7日で届きます。
(※普通メール便の場合、日曜・祝日の配送はございません。配送状況や一部の地域によっては、1週間ほどお時間をいただく場合がございます。)
スケジュールに余裕がある方におすすめです。
- 過去に検査を依頼した時と同じ料金ですか?
- 定期的に価格表を見直し、更新させていただいております。ご注文時に価格表に記載されている価格が検査料金となります。
ただし、検体数や検査頻度によって割引しておりますので、検体数が多い場合などにはお見積させていただきます。
お見積りご依頼フォームより送信ください。
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- 毎月実施の場合、安くなりますか?
- 定期検査をお申込みいただいた場合は、人数に応じて割引いたします。お見積りフォームより送信ください。
お見積り依頼はこちら
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送付先について
- 検査キットを複数個所に送ってもらえますか?
- 【15名様以下】
1注文につき送付先は1箇所となります。複数箇所に送りたい場合は改めてご注文ください。
- 【16名様以上・定期検査】
可能です。ただし発送箇所数により価格が変動します。
- 検査キットもしくは検査結果報告書は、どこ宛に届くのですか?
- ご指定がない場合はご注文者様宛にお送りします。
別のご住所に送付を希望される場合は、ご注文時にご指定ください。
- 検査キットもしくは検査結果報告書を、ご注文者とは別の宛先に送ってもらえますか?
- 対応いたします。ご注文時にご指定ください。ただし、送り先はいずれも1箇所のみの対応となります。
- 検査をした個々人それぞれに検査結果報告書を送ってもらえますか?
- 【15名様以下】
1注文につき送付先は1箇所となります。複数箇所に送りたい場合は、送り先の数だけ改めてご注文ください。
- 【16名様以上・定期検査】
可能です。ただし発送箇所数により価格が変動します。
- 検査をする個々人それぞれに検査キットを送ってもらえますか?
- 【15名様以下】
1注文につき送付先は1箇所となります。複数箇所に送りたい場合は、送り先の数だけ改めてご注文ください。
- 【16名様以上・定期検査】
可能です。ただし発送箇所数により価格が変動します。
- 返信用封筒はご注文の人数分もらえますか?
- 【15名様以下】
返信用封筒はご注文の人数に関わらず、1つのご注文につき1通になります。複数の返信用封筒が必要な場合は、必要人数分を個別にご注文ください。
- 【16名様以上・定期検査】
可能です。ただし必要な封筒の数により価格が変動します。
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報告書について
- 検査結果の報告書には何が書かれていますか?
- 検査項目により詳細は異なりますが、主に検査内容、日付、報告書宛名、検体名(検査対象者)、判定(定性の結果)、検査担当者名などを記載しています。また、登録衛生検査所が発行する検査証明書になります。
検査の判定は「陰性」と「陽性」で結果として報告します。「陰性」は細菌・ウイルスが検出されなかった場合に、「陽性」は細菌・ウイルスが検出された場合に記載します。
報告書サンプルはこちら
- 検査結果は公的な証明として有効ですか?
- 弊社は愛知県の登録衛生検査所(愛知県知事登録 第44号)です。
そのため、検査結果報告書は公的な証明としてお取扱いいただけます。
検査の結果ですので、病気の診断書にはなりません。ご了承ください。
- 検査結果の有効期限はありますか?
- 法的には有効期限は定められておりません。
検査報告書を提出される場合は、ご提出先の指示をご確認ください。
- 個々人ごとに報告書を発行してもらえませんか?
- 対応いたします。お申し込み時に報告書の書式をお選びいただけます。(1名様につき1枚の発行の場合は、「検体別」をお選びください。)
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送料・お支払い方法について
- 銀行振込先はどこですか?
- 下記の口座になります。
- 三菱UFJ銀行 柳橋支店
当座口座 0750190
ユ)モリヤマカンキョウカガクケンキュウショ
※振込み手数料は、お客様のご負担になります。
※15時以降は翌営業日のお振込みになる場合があります。
※迅速な確認のため、お振込人名義の頭に受付番号の下3桁をお付けください。
3桁未満の場合は、百の位(十の位)を0としてご入力ください。
例:注文番号が3の場合 → 「003モリヤマ タロウ」
- 現金でも支払えますか?
- 弊社まで直接お越しいただける場合に限り可能です。検査キットの引き取り時などにお支払いください。
- 直接の持ち込みや支払いは可能ですか?
- 可能です。お支払いは現金のみ受け付けております。
お近くでお急ぎのお客様は、実際に弊社までお越しいただくケースもあります。
ただし、事前に弊社の営業日と営業時間をお確かめのうえお越しください。また、お手数ですが事前にご連絡をいただくようお願いいたします。
- <弊社の営業日/時間>
平日 9:00~17:30 土・日・祝日および夏季・年末年始休業
- <電話番号>
TEL 052-411-2386(代表)
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キャンセルについて
- 検査依頼(注文)の取り消しはできますか?
- すべての検査について、検査キット発送後のご注文キャンセルはできません。
検査がご不要になった場合でも、同様にキャンセルはできません。
いずれの場合もご注文金額をご負担いただき、弊社へのお支払いの際の振り込み等の各種手数料はお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。
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領収書について
- 領収書は発行してもらえますか?
- 対応いたします。(クレジットカード支払いの場合は原則として発行できません。)
領収書の宛名がお申し込み者と異なる場合は、[領収書の宛名]欄に明記してください。
領収書は検査報告書に同封させていただきます。
- クレジットカード支払いをしたいのですが領収書は発行可能ですか?
- 原則として発行はできませんが、ご入用の場合は対応させていただきます。
ご注文の際、[備考]欄に「領収書希望」とご入力ください。領収書の宛名がお申し込み者と異なる場合は、宛名を明記してください。検査報告書発送時に同封させていただきます。
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