社員募集中!社員募集中!

害虫・害獣の防除

ゴキブリ駆除

Our service

食品工場様から飲食店様まで幅広くサポート

ゴキブリの生息を許すと食品汚染を引き起こし、信用問題に関わります。
当社では、規模の大小・業種の違いに関わらず、食品工場様、飲食店様、ホテル・旅館様、テーマパーク様など、さまざまなお客様に対応したサービスをご提供できます。
私たちは、衛生管理を求められる様々なお客様をサポートします。

取引先実績(東海地方)

■大手自動車メーカー様
■大手飲料メーカー様
■大手機器製造メーカー様
■スーパーマーケット様
■個人経営の飲食店様

■大手惣菜メーカー様
■大手テーマパーク様
■ビル管理会社様
■ホテル・温泉旅館様 など

効率的で環境にやさしい施工を行っています

従来は薬剤を一律噴霧するだけの方法が主流でしたが、当社では人・環境にやさしい施工を行っています。
この方法は持続的な効果が期待でき、薬剤噴霧よりも効率的です。また、食品への薬剤混入のリスクも最小限に抑えられます。
さらに根本的な解決策である環境改善のご提案もさせていただくことができます。

食毒剤施工

施工例 1

各種ベイト剤

安心・安全な施工方法です

食毒剤は、ゴキブリが好んで食べるクリーム状の毒えさです。薬剤噴霧のように即効性はありませんが、食毒剤を食べた個体以外にも効果を発揮するため、高い駆除効果が期待できます。(状況に合わせて、薬剤噴霧を行うこともできます。)
また、施工塗布された食毒剤そのものには、強い臭いや人への有害性はほとんどなく、製造環境に与える影響を最小限に抑えられます。

施工風景

食毒剤の施工方法

ゴキブリの通り道や生息場所を特定し、適量を塗布します。(薬剤噴霧のように広範囲に撒くことはありません。)
ピンポイントな施工方法のため、お客様に什器や食器を移動していただくような手間が発生しません。また、状況によっては、調理・製造中にお邪魔して施工することも可能です。

食毒剤と薬剤噴霧の効果の違い

上記のように、卵からかえった幼虫も喫食するため、数ヶ月間にわたって効果が持続します。
その他の施工方法についても、下記でご紹介させていただいています。

生息調査

施工例 2

トラップによる調査

捕獲トラップによる調査

的を絞った効率的な施工のため、ゴキブリの行動範囲や生息状況を捕獲トラップによって確認します。
この調査結果をもとに、施工方法や施工箇所を検討します。

お客様からヒアリング

聞き取り調査

客観的なデータであるトラップの捕獲状況とあわせて、関係者様の目撃情報を「生の声」として収集します。


目視調査と情報の整理・総合

トラップ調査・聞き取り調査を踏まえ、作業者がくまなく目視調査します。棚やコールドプレートなどの裏側や隙間など、ゴキブリの生息が考えられる場所を点検し、すべての調査結果を総合して効果的な施工を検討します。

環境対策

施工例 3

ダクト清掃

ゴキブリが住みにくい環境をご提案します

ゴキブリは、放置されたゴミなど、人間がついつい提供してしまう環境に発生し、生息します。
衛生状況をゴキブリの習性に照らし合わせて確認し、改善が必要な場合は清掃や整理・整頓をご提案させていただきます。
これにより、お客様とともに根本的な解決を目指します。

排管の高圧洗浄

清掃サービスもご提供できます

日常の清掃では追いつかない場所(高所や排管など)については、当社による清掃を別途ご提案できます。
例えば、排管清掃はゴキブリだけでなくチョウバエなどの他の害虫の発生を抑えることができ、環境改善の効果が期待できます。

隙間を塞ぐシーリング施工

ハード面の対策をお手伝いします

小さな隙間を塞ぐなどの簡易な作業であれば、当社が設備面の不備を改善することが可能です。
例えば、壁とステンレス板の隙間がゴキブリの発生原因の場合、シーリング施工により環境を改善することが可能です。また、ドアの隙間からなどの侵入対策も検討できます。
実際の施工範囲や方法につきましては、別途ご相談ください。

根本的な環境改善をご提案できます

ただ薬剤で殺虫する施工では、継続的な効果は期待できません。
当社では、清掃を軸とした環境改善のお手伝いもしています。上記の害虫・害獣の防除とあわせてご検討ください。

上へ上へ

衛生管理のトータルサポートならお任せください!

〒453-0066 愛知県名古屋市中村区稲上三丁目87番地

受付時間 / 月~金 9:00~18:00

TEL / 052-411-2386 FAX / 052-411-5177

Copyright(C) 有限会社森山環境科学研究所. All Rights Reserved.